お問い合わせ先
住所
〒309-1711
茨城県笠間市随分附1164-65
TEL
090-2426-4612
Mail
info@ashitafarm.jp

最近のコメント

あした有機農園ブログ

  • 有機栽培実践講座、前期コース

    有機栽培実践講座 2017

    前期コースの受講者を募集します。

    日程は、以下です。


    【 前期日程表 】 ( 各月、第2・第4土曜日開講 )


    1. 4月 8日 【開講式】

             (講義)有機栽培の考え方と技術の基本

             (実習)土づくり(堆肥、またはボカシ肥料づくり)

    2.   22日 (講義)種子と育苗

             (実習)苗の管理、植え付け前の畑の準備

    3. 5月13日 (講義)施肥と耕うん、不耕起栽培の話

             (実習)ナス、トマトなどの定植、葉物野菜収穫

    4.   27日 (講義)野菜の生理(温度、光、開花と結実など)

             (実習)種々の野菜の管理(植え付け、土寄せ、収穫など)

    5. 6月10日 (講義)微生物のはたらき

             (実習)種々の野菜の管理、収穫、農機具の使い方

    6.   24日 (講義)有機栽培の病害虫対策

             (実習)種々の野菜管理、収穫

    7. 7月 8日 (講義)野菜の栄養(肥料の話、野菜から摂れる栄養の話)

             (実習)種々の野菜管理と収穫、資材の選び方

    8.   22日 (講義)野菜と温度

             (実習)夏期の高温対策、果菜類の管理、秋野菜の種まき

    9. 8月12日 (講義)野菜の季節性

             (実習)ニンジンの種まき、雑草対策、収穫など

    10.    26日 (講義)輪作、間混作、草生栽培

             (実習)秋野菜の育苗と植え付けなど

    11. 9月 9日 (講義)自家採種

             (実習)種採り、冬野菜・タマネギの種まき、その他

    12.    23日 (講義)有機栽培をより楽しむ方法、 (実習)収穫

       【閉講式】

     ※ 天候や野菜の生育状況などにより、講義と実習の内容は変わること  

       があります。実習中に、様々なお話をいたします。

     ※ 10月からの後期コースの内容は、7月以降に作成し、案内します。


  • 11月~12月の出来事

    初めまして、4月から研修生になりました小池です。

    なかなかブログを更新できずにすいません。

    (家に帰ると子供を寝かしつけているはずが自分も寝てしまい(^O^;))


    そんな事はさておき11月から12月の出来事を少し書きたいと思います。


    11月ニンジンの収穫が始まり研修生みんながハードなニンジン洗いを覚悟していたら

    ニンジン1.1.JPG

          

           今年からたのもしい仲間が新たに加わりました。

                ニンジン洗い機


    ニンジン洗い機2.JPG

    仕事が速すぎの働き者です!


    12月に入りもみ殻燻炭づくりをする機会が増え

    その度に焼き芋やかぼちゃの丸焼きなどを作っていたら

    いつの間にか燻炭作り方も上達したのですが

    焼き芋の作り方も上達している今日この頃です(^^;)


    IMG_2321.JPG

    IMG_2323.JPG


    下の画像は隔週土曜日ある講座の実習の風景です。(冬の大根の貯蔵方法です)

    IMG_2445.JPG



    お待たせしました!

    2016年収穫の初しぼりニンジンジュース出来上がりました。


    ブログ少しずつではありますが、書いていくのでよろしくお願いいたします。


    それでは良いお年をお迎え下さい。








    | コメント(0) | トラックバック(0)
  • 卒業

    こんにちは、研修生(元)の中村です。

     


    研修生、中村、藻垣、両名3月末にて卒業いたしました!



    IMG_20160322_161840564b.jpg


    4月より、藻垣は那珂市、自分は石岡市に就農しました!祝!

    と就農の喜びをしみじみ感じる暇もなく日々作業に追われていますが、

    充実した毎日を過ごしています!

    1年半の研修期間を振り返ると、長い様であっという間でした、

    農業経験ゼロからスタートでしたが、個人の農家研修では経験できない

    ことや幅広い知識を得ることが出来たと思っています。

    志を共にする研修仲間と出会えたことも素晴らしい財産となりました。


    この学びの場「あしたを拓く有機農業塾」を開き

    いつも研修生のことを一番に考えてくださる、涌井さん本当にお世話になり、ありがとうございました。

    ・・・就農後もまだ相談やら色々とお世話になっていますが(^^;)今後は何かしら恩返しが出来るようがんばります!

    またNPOを支えてくださる会員の皆様にもこの場を借りて御礼申し上げたいと思います、ありがとうございました。


    上段が4月からの新しい研修生の方3名

    山田さん、小池さん、滝本さんです!

    先日新研修生の作業風景を見ていると、すでに我々(旧研修生3人)より
    業が早いのではないか?!と思ったり(^^;)笑
    期待の新研修生で安心して卒業できます!!

    IMG_20160412_133739633b.jpg

    このブログを書くのも最後になります、つたない文章で更新も少なかったですが、
    少しでも研修の雰囲気や内容が伝われば、研修や講座受講を考えている方の参考になればと
    書いてきました。読んでくださった方ありがとうございました。
    今後は新しい研修生の方にバトンタッチ!宜しくお願いします。
    | コメント(0) | トラックバック(0)
  • 2月~3月の出来事

    こんにちは、研修生の中村です。

     

    前回につづき2ヶ月分まとめての出来事を書きたいと思います。




    2月18日 けんしん農業セミナーに参加しました。


    IMG_20160218_123740983.jpg


    涌井さんの講義を聞き、少しですが販売ブースも出させていただきました。



    2月19日 ニューマシン!ハンマーナイフモア!

    IMG_20160219_114026574.jpg

    昨年9月末には種したヘアリーベッチを粉砕!鋤き込んで春作の準備です。


    2月23日 踏込み温床つくり

    IMG_20160223_101408676.jpg

    週末の講座の方々とわいわい踏込む予定でしたが、雨で延期になり6人で踏込みました。

    作成手順は様子は昨年のブログで↓





    2月26日 なっちゃんの送別ランチ

    IMG_20160226_123220503.jpg

    当農園のお得意様でもある、水戸の県庁前にある

    「ビストロファミーユ」さんにて。

    約1年半、週2日ではありましたが、一緒に作業し、学び楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
    これからは農家の嫁として、そして母としてがんばってください!



    3月11日 じゃがいも植え付け

    IMG_20160311_101930983.jpg


    IMG_20160311_113933685.jpg

    キタアカリ、とうや、シャドークイーンを植えつけました。


    3月は就農準備にてあまり作業できず、じゃがいもの記事だけになってしまいすいません。



    | コメント(0) | トラックバック(0)
  • 12月~1月の出来事

    こんにちは、研修生の中村です。

     

    ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。


    昨年の12月から1月の出来事を書きたいと思います。



     12月16日 講座用の教室ハウスを建てました!


    IMG_20151216_100427399.jpg

    完成後の写真は撮ってませんでした(^^;)



    12月19日 週末の講座にて縄ないとこも編み
    IMG_20151219_135227170.jpg

    ↑縄ナウ! さっそく完成したばかりのハウスで作業しました!



    IMG_20151219_133327801.jpg

    こも編みナウ!

    IMG_20151219_145256245.jpg

    こも完成!


    12月26日 カサマルシェ

    IMG_20151226_093127117.jpg

    IMG_20151226_093149949.jpg

    友部公民館前で毎月開催されている、カサマルシェ!

    当農園の他にもこだわった農産物や加工品や、スープやパンなど食べ物も出品されていました。



    12月31日 メイちゃんが亡くなってしまいました。

    鼓腸症という簡醗酵性のものを食べてお腹の中で異常醗酵してしまう病気だったみたいです。
    どうやら前日に縛ってあったロープが緩んで堆肥にする為に積んであった残渣を食べてしまった様です。
    涌井先生と獣医さんが手を尽くしてくれましたが、手遅れでした。

    お正月休み明けに話を聞いた時、すごくショックでした。僕たちにも農園にもだいぶ慣れてきて、
    体も少しずつ大きくなってきて、これからの成長がすごく楽しみだったのですが、とても残念です。
    メイちゃんのご冥福をお祈りします。

    IMG_20151118_085148765.jpg




    年が明けて1月9日 機械メンテナンス

    IMG_20160109_140042525.jpg


    トラクターや管理機のオイル交換や点検整備をしました。



    1月20日~ 温床用落葉集め

    IMG_20160120_134259241.jpg

    藻垣氏、落葉の詰めすぎで袋破損!


    IMG_20160204_151850174.jpg

    新しい研修生の滝本さん!パワフル!!

    IMG_20160205_153421808.jpg

    軽トラ満載にして20台!



    あっという間に年末年始が終わり、すでに2月も中場となり僕の研修期間も残りわずかとなりました。

    これから春夏の育苗も始まり忙しくなりますが、あと数回ブログが更新できればと思っています。

    | コメント(0) | トラックバック(0)
  • 冬野菜

    こんにちは、研修生の中村です。

     

     朝晩かなり冷え込むようになってきて、だんだんと野菜を洗う水が冷たくなってきました。


    今年は井戸水のあたたかさに期待したいです!


    さて、農園では今こんな野菜達がとれています。

    IMG_20151106_112733779.jpgのサムネイル画像

    大根、セルリー、ミニ白菜、ねぎ、キャベツ、ホウレン草、さつま芋、ブロッコリー、サトイモ、ニンジン等


    これから寒さが厳しくなり野菜達もどんどん甘くおいしくなっていくのが楽しみです!



    | コメント(0) | トラックバック(0)
  • 祝!

    こんにちは、研修生の中村です。

     

    1年間一緒に研修をしてきたナベさん(渡辺)が11月から独立しました!

     

    IMG_20151030_15503391.jpg

    本日の主役!



    先日、ナベさんの独立祝いを当農園のお得意様でもある水戸駅エクセル南にある

    「大香港厨房」さんで行いました。

    IMG_20151104_160622490.jpg

    IMG_20151104_160634984a.JPG

    店頭にはこんなポスターが!

    大香港厨房さんは他にも水戸市近郊の生産者の方々の食材を積極的に使っています!


    IMG_20151104_161749961-tile.jpg

    当農園の野菜を使った料理に一同感動!


    IMG_20151104_172723296.jpg

    ささやかながら農園のみんなからプレゼント



    ムードメーカーのナベさんがいなくなるのは寂しいですが、私達も後につづける用がんばります!


    | コメント(0) | トラックバック(0)
  • 井戸完成!

    こんにちは、研修生の中村です。

     

    念願の井戸完成しました!

    IMG_20151022_143107863.jpg

    綺麗な水が切れず出続けた感動の瞬間!






    約1年前、井戸掘りが途中になっているとの話を聞き興味を持ち、それまで掘り進めていただいていた、

    NPO会員の方の指導の元、農作業の合間に少しづつみんなで掘り進めてきました。


    IMG_20151030_124302579.jpg

    IMG_20150329_112820878.jpg

    打ち抜き井戸と言われる方式で上の塩ビパイプで作った井戸掘り器等を上下させて掘っていきます。




    IMG_20151024_143540578.jpg

    ポンプを設置し配管し、タンクに水が溜められる様にしました。


    IMG_20151028_153738729.jpg

    ポンプに屋根をかけて完成!



    自分で井戸を掘るという貴重な経験をさせていただきました。






    おまけでメイちゃん情報!

    IMG_20151030_092933557.jpg


    農園にきて約2ヶ月が過ぎ毎日モリモリ食べて体も少し大きくなってきた気がします。


    最近では自分からじゃれついてくるようにもなり、ますますかわいくなってきました!

    | コメント(0) | トラックバック(0)
  • New Face

    こんにちは、研修生の中村です。

     

    先月末、農園に新しい仲間が加わりました~!


    IMG_20150826_100818475.jpg


    シバヤギの「メイちゃん♀」です!


    メイちゃんが農園に来た当初は人が近づくと逃げまわるくせに

    誰もいなくなると鳴きまくり、せっかく作った小屋と柵からは何回も脱走したりと大騒ぎでした。



    IMG_20150826_105415135.jpg

    今では人にも農園にもだいぶ慣れ毎日モリモリ雑草を食べてくれています。

    自分から近づいてきて体を触らせてくれる様にもなり、とても可愛い~です。

    今後の成長が楽しみです。
    | コメント(0) | トラックバック(0)
  • 恵みの雨

    こんにちは、研修生の中村です。

     

     先週末、ニンジンをは種しました。

     ニンジンの芽出しには雨が不可欠ですが7月末からほとんど雨が降っておらず

    播き時を思案してましたが先週末~今週にかけての雨予報を信じは種しました。


    IMG_20150807_151710644.jpgIMG_20150807_151735784.jpgIMG_20150807_151739853.jpg
    太陽熱処理のマルチを剥がしは種!




    IMG_20150807_154832236.jpg
    ナベさん雨乞い中!笑



    がナベさんの雨乞いも効果が無く、は種後の予報がことごとく外れ笠間ではほとんど降らず・・・

    本日も夕方~雨予報でしたが、もう待ちきないと畑に水やり・・・してるところに豪雨!


    キャベツの定植作業も平行しておこなっていて、みんなぐしょ濡れになって帰ってきました。


    なにはともあれ、これでニンジンが芽を出してくれることを祈ります。

    | コメント(0) | トラックバック(0)